2019年1月31日木曜日

地域を知る・フィールドワーク

 定例宣伝・市民の皆さんとのスタンでイングに始まり、青空の下、沢山動き地域の事を楽しく学んだ一日でした。
 本日の逸品
 事務所では、新しいビラ折り作業(楽しくおしゃべりがメイン)をしながら先日地域の後援会員さんからいただいたわらびの事を思い出し「誰かももらって」と話題にするとビラ折り作業をお手伝いして下さっていたオーナーが、ササっと台所に立ち、あっという間に煮物が完成!(写真)事務所に美味しいにおいが広がり、素晴らしいお惣菜の完成に一同拍手。昨年9月まで営業していたお話も聞きながらお元気で働いていた頃を想像しながらてきぱきとしたその働きぶりに魅了され、美味しくいただきました。
     気になっていたご近所ご挨拶訪問も対話が対弾み、地域の様子、世代変わりする中でお一人暮らしの方の不安の声も聞かせて頂き大変充実した訪問をさせて頂きました。
                     おば9ハウスのミニつどい
夕方は、「気軽におしゃべりしませんか?学校の事、社会の事、紹介議員って何?」手づくりのビラでご案内もしながら新企画をしてくださったサポーター宅へ。玄関には、おば9(おばさん9条の会の略)の案内も準備されワクワク。
 学生さんは、試験が近いのか?興味が別のところにあるのか?今回は、見合わせたのか?本日の参加は、ありませんでしたが、地元で生まれ育った、素敵なお仲間が集まって下さり、地域のスーパー事情、市場経営戦略、食文化、ファッションについて、手稲の歴史、公職選挙法・・・に至るまで縦横無尽に語り合い、もちろん新聞赤旗の紹介もさせて頂いて、大変充実した本日のフィールドワークを終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿