2019年2月7日木曜日

心温まった一日

 2月6日しんしんと雪が降る中の朝の宣伝で嬉しいことがありました。
いつもの定例宣伝場所にほぼ同時に宣伝に来られた維新の会の方達に遭遇。雪も降っていたので状況を伝えあい今後の調整を約束して、「ゆずり(譲り)」ました。
 駅通路あいくるに異動して、いつもは市民の皆さんが一緒にスタンディングして心強い仲間がいますが、今週はお休みの日なので(一人スタンディングもいいか)と割り切って立ちました。普貴子さんが一生懸命ビラ配布。
 そこへ心強いサポーターがの信子さん(市民の風メンバー)が登場。「あれ、日にち間違ったかい?」と言いながら、「大丈夫、今日は、女性3人のレディースデー宣伝だから、楽しくやりましょう!」通勤中の市民に声をかけながら信子さんとの会話。
 「ジェンダー平等の話で日本の順位が149か国中110位で低いねー」と話していた時、私たちにまっすぐ向かってきた女性がいて、通行の邪魔になっているかしら・・・と思って通路をあけようとすると「頑張ってください。いつも応援しています」と飲み物の入った袋を渡してくれたのです。思わず、「ありがとうございます。わーっ温かい!」「頑張ります!」と急な差し入れにびっくりして、3人分のホットゆずレモンを受け取りました。「知り合い?」「いや、全く初対面の方です」「名刺わたして、握手して・・・」信子さんに指導を受け、反省。彼女は、エスカレーターを下っていきました。(時刻は、7時49分来週またこの電車で降りたら会えるかも?)と思いながら若い女性の心温まる差し入れの感動にしばし浸っていました。どんな思いで、今の政治にどんな願いを持っているのか、再会を期待してお話ししたいと思いました。
 夕方もしんしんと降る雪の中、「おば9ハウス」で2回目のつどい。
テーマは、「紹介議員って何だ」議会請願の仕組み、陳情の違い、住民から議会が遠い問題をどのように解決していくか?手稲プールが請願と署名の住民運動で存続できた事など紹介しながら語り合いました。
その後話題は、手稲山周辺の防災、新幹線トンネル掘削度問題、未来のエネルギー、米艦船寄港などなど、今回も身近な暮らしにかかわる話題満載の大変楽しい集いになりました。企画開催に感謝しながら、心温まる一日を終えて岐路につきました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿